12月2日  伊保石公園

天気:曇一時晴 最低気温:-1.5度 最高気温:5.2度

この日はちょっぴり遠出して塩釜市の伊保石公園へ。
伊保石公園の散策路  塩竈の風景  シロダモの実

園内に入ると、すぐに小鳥たちの混群が出迎えてくれました。シジュウカラ、ヒガラ、キクイタダキ、コゲラ。おっ、その向こうにアカゲラも。でもみんな落ち着きがなく、写真はどれもいまいち。
アカゲラ  コゲラ  ヤマガラ

ヒガラ  キクイタダキ

でも、奥に進んでみると、その後はほとんど出会いなし。面白い形の木の実や、葉の上の霜…、と思ったら先日の雪などを撮りながら、さらに進みます。小さな山の谷間ではカケスの鳴き声が響いています。カケスは強面だし鳴き声も「ギャー」みたいな声なのですが、結構臆病ですぐに逃げてしまいます。体色がきれいなので近くで撮ってみたいのですが、このときも遠くからかろうじて姿を確認できた程度でした。
草に残っていた雪  何の実?  カケス  

その後はまた特に出会いもなく、伊保石沢沿いを歩き、予定コースを1周してしまいました。市民の森記念館の近くでは鳥の巣を発見。何の巣だろ。
伊保石沢  散策路  何の巣?

うーん。もう1周。2周目は、かれた堤防でアオジを見つけるとカシラダカ、シジュウカラ、ヒガラ、さらに遠くにルリビタキ、ジョウビタキと次々と現れてくれましたが、すぐに逃げられたり、えらく遠かったり。最後にアオゲラがすぐ近くにとまってくれたのですが幹の向こう側で、回り込もうとしたら飛ばれてしまい、2周目も終了。
アオジ  カシラダカ  ルリビタキ

ノササゲの実  カシラダカ

風もなく穏やかな日でのんびり歩けましたが、成果はいまひとつでした。また来てみます。

コメントの投稿

非公開コメント

小川も注意

ここ、なかなかよいとこですよね。

小川には、ヤマシギ、アオシギ、カヤクグリがいたりすることもあります。

Re: 小川も注意

まぐぴさま

以前にカヤクグリは見かけたことがありますが、シギ類には出会ったことがありません。でも見つけるの、難しそう。油断しているとこちらが見つける前に飛ばれてしまいそうですね。

いろいろ面白い所があるんですね。

この公園知りませんでした。いろんな面白い所があるんですね。私、鳥はあまり撮影することは無いんですが、どれ位の焦点距離の点図を使っておられるのでしょうか?300mm位でも撮れるもんでしょうか?

Re: いろいろ面白い所があるんですね。

Clearwater0606さん

伊保石公園は、実は私も比較的最近、どなたかのブログで知って行くようにりました。ちょっと遠出になるので、はずれたときのガッカリ感が大きいのが悩みです。
カメラの話になるととても恥ずかしいのですが、今使っているコンデジは35㎜換算で最高676㎜、それに1.7倍のテレコンを付けていますので、1,149㎜相当になるのでしょうか。今のカメラは倍率だけで選んでしまったところがあるのですが、カメラ本体の性能が貧弱なので絵自体はビデオの静止画みたいなテイストであまり好きではありません。私の知っている方で(もちろん一眼ですが)300㎜のレンズで私の写真など比べるのも恥ずかしいくらいの素晴らしい写真を撮っている方もいらっしゃいますが、400~500㎜くらいはあった方がいいかもしれません。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR