12月21日  太白山

天気:晴後曇 最低気温:0.2度 最高気温:5.5度

(年が明けましたが、例によってまだ昨年のネタです。)
土日に仕事をした分の代休をいただきました。向かった先は太白山。木々はすっかり葉を落としています。この日はいつもは行かない道に足を伸ばしてみることにしました。久しぶりの散策なのでスズメに会うのすらうれしい感じ。
太白山自然観察の森 入口  木々の様子  スズメ

枯れた草木が多い中、まだツルリンドウの実が鮮やかな色で目立っています。杉木立に入ってしばらくすると、先の木の根元で何か動きました。ネズミか何かかと思ったのですが、じっとしていると1匹のリスが幹を登っていき、枝の上で何かを食べ始めました。地面で餌でも物色していたのかな。
ツルリンドウの実  ニホンリス  ニホンリス

杉林の中の初めての道を進みます。でも当てにしていたルリビタキやミヤマホオジロなどには会えないまま、かなり進むと近くの木に鳥影が。アオゲラです。逆行でしたが久しぶりに何とかカメラに収めることができました。
スギ林  アオゲラ  アオゲラ

少し開けた場所に出ました。シジュウカラやエナガ、コゲラの混群が通り過ぎていきます。距離があってよい写真は撮れなかったのですが、珍しくコゲラの頭部の赤い羽根が写っていました。分かります?
コゲラ  ホオジロ  太白山

その後は特段の出会いもなく、自然観察センター近くまで戻ってきました。すると目の前の笹藪から数羽の鳥が飛び出してきました。ガビチョウです。いわゆる“籠脱け”で増えてしまった鳥で、鳥自体に罪はないのですが、この古代エジプト風のメイクにはどうも違和感を感じます。
PC211922.jpg  サルトリイバラの実  ガビチョウ  

センターの餌台ではヤマガラやシジュウカラ、ヒガラなどが餌をついばんでいました。お目当ての鳥はというと、ルリビタキのメスタイプを2度ほど見かけただけでした。あー、青いのに会いたい。
ヤマガラ  ルリビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

リスっているんですねえ。

リスって、やっぱりいるんですね。私は一度も見かけたことがないのですが、いるんですね。注意してみると見えるのかな?

見たことは無くても、身近な森の中にリスがいるということを意識するだけでも何となく豊かな気持ちになれます。有り難うございます。

Re: リスっているんですねえ。

Clearwater0606さま

市内でリスを見られるところ、結構あるんですよ。太白山や県民の森もそうですが、私は追廻での目撃率が比較的高いように思います。確かにリスがいると思うだけで何だか嬉しい気持ちになりますが、森の中で溌剌として動き回っている姿を実際に見ると、これが本当にかわいいんです。木立の中を歩くとき、ちょっと注意すると会えるかもしれませんよ。

思ったより

今年お初です、今年もよろしくお願いします。

リス、他でも見られることありますね。

獣好きなんで、ブログにカテゴリー作ってます。
よかったら、ご覧ください

http://blog.goo.ne.jp/tinnunculus/c/b1291ac5fbf6c4a354a1e6731f964e60

思ったより

今年お初です、今年もよろしくお願いします。

リス、他でも見られることありますね。

獣好きなんで、ブログにカテゴリー作ってます。
よかったら、ご覧ください

Re: 思ったより

まぐぴさま

本年もよろしくお願いいたします。
獣カテゴリを見させていただいて、そういえばまぐぴさんが撮ったキツネの写真を見てものすごくうらやましく思ったことを思い出しました。まぐぴさんはコウモリも好きですよね。実は私も大好きで、子供の頃、捕まえたコウモリにかまれたことがありました。つい先日、つぶれたヒミズを見かけましたが、ウサギやキツネを見てみたいです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR