12月21日  追廻

太白山の後はちょっとだけ追廻をのぞいてみることに。
どなたかのブログにもありましたが、ここもようやく道が奥まで通行可能になり、震災以前のようにタクシーなどが並んでとまっていて、見慣れた風景に戻っていました。柿の木ではヒヨドリがアクロバティックなポーズで木に残った実をついばんでいます。
追廻  カキを食べるヒヨドリ  

原っぱではアオジ、カシラダカ、シジュウカラなどがいましたが、近づく前に逃げて行ってしまいました。比較的近くで撮れたのはコゲラくらい。
アオジ  カシラダカ  コゲラ  

広瀬川ではセグロセキレイやトビ、河川敷ではモズが地面と木とを行ったり来たりしていました。
セグロセキレイ  モズ  トビ  

カワラヒワの群がお行儀よくきれいに並んで梢にとまっています。元の住宅地ではツグミを数羽見かけましたが、まだ渡ってきたばかりで警戒心が強いようです。
カワラヒワ  ツグミ  

近くの枯れ草の茂みから小さな鳴き声が聞こえてきました。ベニマシコです。色は淡かったのですが赤みがあったのでオスだと思います。また、テニスコートの駐車場の茂みの中でも数羽のベニマシコに会えました。こちらは表には出てきてくれませんでしたが、しっかり赤いオスもいました。
ベニマシコ  ベニマシコ  ベニマシコ

2週続けて活動できなかった分を少しは取り戻せたかな。

コメントの投稿

非公開コメント

モズ可愛いですね。

モズの写真、良いですねえ。可愛いッス。色んな鳥がいるんですねえ。

Re: モズ可愛いですね。

Clearwater0606 さま

そうですね。モズはなかなかきれいな鳥だと思います。
追廻では必ずくらい見られますが、その都度カメラを向けてしまいます。
でもモズは小さな猛禽みたいなもの。はやにえもしますし、結構ワイルドです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR