12月22日  大沼周辺

天気:曇時々雪一時雨 最低気温:0.3度 最高気温:5.3度

この日は定例の大沼周辺短時間コース。前回に比べハクチョウの数がかなり増えていました。田んぼで餌をついばんだりゆっくり休んでいます。
コハクチョウ  コハクチョウ  コハクチョウ

でもちょっと引いてみれば、農地の復旧工事やがれき処理施設が視界に入り、まだまだ元の姿には戻っていないことを実感します。
ハクチョウと重機  ハクチョウと農地復旧工事の様子  ハクチョウとがれき処理場

大沼も復旧工事中なのか水がほとんどありません。見つけたのはチュウサギとアオサギくらい。(でも南の水が残っている場所にはミコアイサがいたみたいです。もっとしっかり見ればよかった。)
大沼の様子  チュウサギ  

向こうの田んぼをミヤマガラスの大群が移動していきまず。コクマルガラスが混ざっているのではと思い追いかけてみることに。小さな橋にいたのもすごい数のスズメを飛ばしながらカラスのいるところにたどり着いたのですが、残念ながら白黒のコクマルガラスを見つけ出すことはできませんでした。そうこうしているうちに撤収の時間に。いつもの鉄塔のハヤブサを撮ってこの日は引き上げです。
スズメ  スズメ  ハヤブサ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白鳥…かなり多くなっていますね

ミコアイサもいるんですか
私も見てみたいです

Re: No title

チャンコナベさま

> 白鳥…かなり多くなっていますね
はい、この日は田んぼの広い範囲にかなりたくさんいました。

> ミコアイサもいるんですか
たまに広瀬川で会う方のブログに数羽のミコアイサのオスが載っていました。
池の水があまりに少ないのでしっかり見ないで移動してしまったのですが、失敗しました。

No title

このあたりは、私は訪れたことがないのですが、鳥が多いんですね。渡り鳥たちはたくましそうですが、彼らにも安定した安息の場所が出来ると良いですね。

スズメの写真、良いですねえ。スズメが減ってきているという話を聞いたことがあるのですが、ここには沢山いますね。

Re: No title

Clearwater0606さま

大沼周辺は震災以前は夏も冬もいろいろな鳥が見られましたが、今はやはり以前のようにはいきません。長い目でこの場所の回復を見守っていきたいと思います。
スズメは東京などで数が減っているという話を聞いたことがありますが、仙台ではまだその実感はありませんね。でも普通に見られていた生き物が、ある日気づくと周囲からいなくなっていたというのは、ちょっと怖い話です。そんなことにならないようにしないと。


スズメの写真、良いですねえ。スズメが減ってきているという話を聞いたことがあるのですが、ここには沢山いますね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR