12月23日  花壇

天気:晴後一時雪 最低気温:‐1.2度 最高気温:6.9度

この日は車の点検が済むまでの時間を使って花壇まで行ってみることに。
霊屋橋からの風景  アオサギ

霊屋橋を渡って広瀬川沿いを歩き出すと、河川敷の茂みでシジュウカラがアクロバティックに餌探し。カワラヒワやシメもいました。さらに進むとツグミの姿も見られました。
カワラヒワ  シジュウカラ  シジュウカラ  

シメ  ツグミ

評定河原橋を渡り、岸近くのイソシギを見ながら花壇に到着。ところが花壇はこれまでにも増して工事が進んでおり、河川敷のかなりの部分で土が掘り起こされたり、深く大きな溝らしき掘り跡があったり。いったいここをどうしようというのか、全くわかりません。落ち着きかけてきたと思ったのに。
イソシギ  広瀬川  工事中の河川敷

それがあってかどうか、この日はあまり成果はなく、カワアイサや藪からひょこっとミソサザイが顔をのぞかせたくらい。ほどなく引取りの時間になってしまいました。
カワアイサ  ミソサザイ  花壇の風景

帰りも同じルートを通り、評定河原橋近くでチラッとジョウビタキを、霊屋橋の手前ではオナガガモを見てこの日は終了。
ジョウビタキ  オナガガモ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR