1月5日  県民の森

天気:晴時々曇 最低気温:‐3.5度 最高気温:4.5度
(ようやく今年のネタに突入!)

雪山の風景年末年始にかけて仙台でも雪の降る日がありました。西の山々は真っ白に雪化粧。写真に撮ってみると、なんとなく絵画風のソフトタッチなものになりました。

さてこの日は県民の森へ。目的はルリビタキのオスです。車をとめると、前回もこのあたりで見かけたアオジがすぐ近くに。窓越しにまずは1枚。散策を始めるとさっそくルリビタキに会うことができたのですが、これは若いオス?
アオジ  ルリビタキ  ルリビタキ

その後は特に出会いがなく、中央記念館の北の道まで来てしまいました。道路はようやく復旧が済み、車が通れるようになっていました。(中央記念館はまだ使えません。)道沿いの桜の木にポッチャリ体形の鳥の姿が。数羽のウソが桜の花芽を次々に食べていました。
ウソ(メス)  ウソ(メス)  ウソ(メス)

ウソ(オス)  ウソ(オス)  ウソ(オス)  

歩き始めた場所の近くまで戻ってくると、目の前にルリビタキが飛び出してきました。でもこれもメス。青いのは尾羽だけです。全身青いオスに会いたいです。
ルリビタキ  ルリビタキ  

開けた場所では木の幹にまるでゴジュウカラのように下向きにとまっているシジュウカラが。また、わき道の方からはアカゲラの鳴き声が。見るとかなり遠くの後ろ姿でしたがなんとか確認できました。
シジュウカラ  アカゲラ  

そろそろ引き上げの時間。駐車場の近くまで来たところでカシラダカやノスリを見ていると、カッ、カッというヒタキ特有の鳴き声(?)が。最後のチャンスと声のした方を探すと…、残念ながらジョウビタキでした。ということでこの日はここまで。
カシラダカ  ノスリ  ジョウビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR