1月13日  長命館公園

天気:晴一時みぞれ 最低気温:-0.5度 最高気温:7.9度

この日はまずは泉区の長命館(ちょうめいだて)公園へ。ここはかつての領主の館の跡を公園にしたもので、入り口もその雰囲気を残しています。
長命館公園  散策路  散策路

開けた斜面に出たところで2羽のジョウビタキがものすごい勢いで飛びながら縄張り争いをしていました。1羽はオス、もう1羽はメスです。
ジョウビタキ(オス)  ジョウビタキ(メス)

決着はどうやらメスが勝ったようで、そのあとすぐ目の前を行ったり来たり。おかげでずいぶんシャッターを切らせてもらいました。
ジョウビタキ(メス)  ジョウビタキ(メス)  ジョウビタキ(メス)

物見岡の近くではシジュウカラがにぎやか。でも動きが早くて写真を撮れないでいると、地面を歩く鳥が。ビンズイです。アカハラも見かけたのですが、犬を連れた人が来て、いなくなってしまいました。残念がっていると口笛のような小さな鳴き声が。ウソです。ウソは茂みから梅園に移動して梅の花芽を次々と食べていました。春になったとき、梅の花、大丈夫かな。
ビンズイ  ウソ(オス)  ウソ(メス)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR