1月13日  県民の森

長命館公園とその周辺の田んぼの後、次に訪れたのは県民の森。またもルリビタキねらいです。この日は開通した道路を奥まで進み、四季の森へ。目の前に広がる木立を見ていると遠くの木に少し大きめの鳥が。おっ、トラツグミ。でも近づこうとしたら、すぐに飛ばれてしまいました。その後、散策路を一回りしましたが、池に張った氷の上にウサギの足跡を見つけたくらい。
県民の森(四季の森)  トラツグミ  氷の上に残るノウサギの足跡

仕方がないので、中央記念館の周辺に場所を移します。中央記念館のすぐ脇ではシロハラが熱心に枯葉をひっくり返していました。また、遠くでモズが何か捕まえて木の枝にとまりました。よく見るとカエルをくわえています。この季節にカエルを探し出すとはさすが。そして桜並木ではまたもウソが。今季は行くとこ行くとこ、よく会います。こちらのウソも、かすを飛び散らかしながら熱心に桜の花芽を食べていました。すごい食欲。
シロハラ  モズ  ウソ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 相変わらず寒い日が続いてます、仙台は此方より平均して何度位寒いんですかね?、
 ところで、「ウソ」の写真、良く見ましたら見事な「アカウソ」ですね、私が今までに見た「アカウソ」はホンノリ赤い「アカウソ」ばかりで、このような赤い固体にお目にかかりたいです、
 「コハクチョウ」が2羽、敷島公園添いの利根川に飛来ました、3年前には「コハクチョウ」2羽と「マガン」1羽が敷島公園より約2キロ北の右岸に10日程居たことがありました、鳥インフルエンザの関係で今まで、餌さを与えていた地域で与えなくなったのが原因とか?そんな事は知らずにアチコチ餌場を探し廻る鳥たちも、ちょいとお気の毒と云った所ですかね、ほんじゃーまぁ~。

面白い配列ですね。

ウサギの足跡ですか。面白いですね。非常に規則的に配列してますね。右に行った足跡と、左に行った足跡がしるされているんでしょうか?

Re: 面白い配列ですね。

Clearwater0606 さま

これはウサギの足跡の典型なのですが、前足を縦について、それを追い越すように後ろ足二本で蹴って前に進むので、手前は左から右に、奥は右から左に移動していったということになります。
雪の日は、生き物自体見られなくても、足跡の多さに思いのほか生き物たちが行ったり来たりしているんだなと実感できて、それはそれで楽しいです。

Re: No title

彩雲銀河のおじん さま

このウソを撮ったときは暮れ方で、夕日の関係でこの色味になったのかと思っていましたが、言われると確かに普通のウソのグレーっぽい色味とは違うかもしれませんね。もっときちんと観察すればよかった。
仙台ではまだ復興のための工事中というところも多く、鳥たちも居心地があまり良くなかったりするのか、いつもいる場所にいなかったり、思わわぬところにいたりと、まだ落ち着かない感じです。それはそれで楽しいのですが、やはり早く「いつもどおり」に戻ってほしいなと思います。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR