1月20日  三居沢

天気:晴一時曇 最低気温:-1.9度 最高気温:5.5度

この日は青葉山に行くことにしましたが、まずは三居沢を散策することに。ここには日本で最初、今も現役の水力発電所があります。
三居沢  三居沢発電所

ほどなく、このところよく耳にする鳴き声が。桜の木を見上げると、ここにもウソが。今季は本当に当たり年です。
ウソ  ウソ  ウソ

発電所の奥には三居沢不動尊があります。お不動さんの石像は裏手の滝の下にあるのですが、冬になると滝の水が凍りつくことでも知られています。この冬は寒かったのでもうすっかりその姿が氷に隠されてしまっていました。
三居沢不動尊  このあたりにお不動さんが  三居沢不動尊の滝

社の脇の木立ではシジュウカラやヒガラがほとんど私を気にせず飛び回っています。木立の中に幹がこんがらがった不思議な木も見つけました。
シジュウカラ  ヒガラ  こんがらがった木

駐車場に戻るとコゲラが元気に行ったり来たり。こちらも私をあまり気にかけていません。おかげでまたも頭部の赤い羽根を撮ることができました。でもほとんど見ることができないこの羽根、意味があるのかな。
コゲラ  コゲラの頭部

牛越橋を渡り、橋の袂にあるロウバイの様子を見に行きました。年によってはもう花が開き始めているのですが、さすがに今年はまだつぼみも固め。花が開くにはもう少しかかりそうです。
牛越橋から広瀬川上流を望む  ロウバイ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そろそろ、私もここに行って見ようと思っていました
滝…凍っていますね

Re: No title

チャンコナベ さま

今年は寒かったので、滝、見ごろだと思います。
この日は境内をカラ類が行ったり来たりしてにぎやかでした。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR