2月3日  蒲生

天気:快晴、大風を伴う 最低気温:-0.3度 最高気温:4.5度

前日は最高気温が13度近くまで上がり、まち中の雪もようやくほぼなくなりました。
でもこの日は最大瞬間風速およそ26メートルのものすごい風。どうしようかと思いましたが、まずは出かけてみることにしました。向かった先は蒲生。普段はたくさんいるサーファーもこの日はさすがにほとんどいませんでした。
蒲生  風にあおられる波

時々バランスを崩すくらいの風が襲う中、まずは七北田川の河口に向かいます。中州にいるのはほとんどカワウのもよう。逆光でよく見えないこともあって、適当に写真を撮って養魚場の方に向かうことに。でも帰宅後よく見たらコクガンが十数羽写っていました。もう少しきちんと見ればよかった。もっとも、強風を避けるためにみんな丸くなっていましたが。
カワウとコクガン(手前)  コクガン  マガモ、ヒドリガモなど

駐車場の周辺ではヒバリがいましたが、目立たないので気づかずについ近寄って何度も飛ばしてしまいました。また養魚場へ向かう道ではツグミが熱心に餌探し。カシラダカもいましたが、後姿&ピンボケでした。
ヒバリ  ツグミ  カシラダカ

養魚場にはオオバンやホシハジロが少数泳いでいます。また、干潟の少し離れた場所にはアオサギが群で休んでいました。
アオサギ  元養魚場  ホシハジロ

池の脇の芦原に入ると、ホオジロやカシラダカと思われる鳥たちの鳴き声がたくさんしていたのですが、結局姿はほとんど確認できませんでした。ここであまりにも風が強いので車に引き返すことに。
葦原の風景

その後、車で少し陸に入ったところを巡回しました。シメやカワラヒワ、ホオジロなどが見られましたが、遠くて写真に収めることはできず。風にあおられながら堪えるノスリを見つけ、しばらく見ているとやがて飛び立ち、風に向かう形でホバリングと降下を繰り返していました。
ノスリ  ノスリ  ノスリ

この日、私はこの程度の成果でしたが、よく拝見するブログではベニヒワがいたとのこと。うーん、残念。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コクガン良いですね
七北田川の河口と言うと、どの辺になるのでしょうか
(方向音痴なのでよくわかりません)
車を止められるような所がありますか?

ノスリの飛んでいる様子…私もようやくパチリ出来ました
(●^o^●)
ベニヒワ…残念でしたね
私は、まだ見たことがないんですよ~

Re: No title

チャンコナベさま

コクガンは頭を上げているところを撮りたかったですが、すごい風だったのでしかたないですね。風が強いからこそ、そこにいてくれたのかもしれないし。
私は蒲生に行くときは、いつも元の日和山のすぐ近くにとめています。ほかの車も結構とまっていのでわかるのではないかと思います。この日コクガンがいた場所は、そこから七北田川の方(右手)に向かい、川が海に流れ出る直前の、川幅が広くなって湾のようになっているところの中ほどでした。

ベニヒワ、私も見たことないんです。ほかの方の写真を見ると、かわいいですよね。見てみたいです。

No title

アオサギの群、初めて拝見しました。いつは単独でしか見たことが無かったので、ちょっとビックリしました。蒲生はしばらく行ったことがなかったですが、色んな鳥が生活しているのを見るとホッとします。

Re: No title

Clearwater0606 さま

まだまだ荒れたままの風景を見ると、つい震災前と比べてしまい、悲しい気持ちになったりもしますが、でも生き物たちはそれなりに戻ってきています。彼らは我々が考える以上に、いい意味で“したたか”ですから。これからも時折様子を見に行きたいと思います。

No title

教えて頂いた場所を、今日パチリして来ました
ありがとうございました
あのう~
コクガンでしょうか?

Re: No title

チャンコナベさま

ブログ、拝見しました。見事にコクガンです。白い首輪もしっかり写っていてかわいいですね。時間によってはいないときもあるみたいなので、ラッキーでしたね。池にミコアイサもいたんですか。私はよく大沼で見かけたりしましたが、今季は出会えていないんですよ。チャンコナベさんは最近いろいろな鳥に出会えていますね。いいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR