2月10日  山形市

天気:曇一時晴 最低気温:‐3.6度 最高気温:5.3度(いずれも仙台のデータ)

この日は所用で山形市へ。馬見ヶ崎川が近かったので、ほんの少しフラフラしてみました。といってもさすが山形。仙台とは積雪量が違います。雪が除けてある道を外れて歩き回るのはかなり難しそう。でも川沿いの道から見つけたのはカラスの巣らしきものだけ。
馬見ヶ崎川  カラスの巣?

歩き始めると間もなく雪もかなり降ってきましたが、意を決して川のほとりまで、雪の中をザックザック進み始めました。すると中州の岸のわずかに地面が出ているところからキジが逃げ出しました。4羽もいます。でもカメラを構える間もなく早足で遠のいていってしまいました。残念。それでも対岸にダイサギやアオサギ、オナガガモなどが少数いてくれました。
キジ  ダイサギ  オナガガモ  

ダイサギ、アオサギ、オナガガモ  コサギ

再び除雪している遊歩道に戻り、さらに川沿いを歩いていきます。枯れたアシの間に小鳥の巣を見つけました。何の巣かな。また、すっかり実がなくなった柿の木にムクドリとツグミがとまっていました。ここで携帯に引き上げコールが。いつもなら残念がるところですが、雪の降りもひどくなってきたので、この日ばかりは正直ちょっとホッとしました。
何の巣?  ムクドリ  ツグミ

コメントの投稿

非公開コメント

どの辺り?

馬見ヶ崎川、実家の近くで、たまに散策しています。

どの辺りを散策さえたのかな?、上流だと割とカワガラスなどにも出逢うことがあります。
この時期だと、既に営巣中かも。

シラサギ類は、今では考えられませんが、その昔は極めて稀で、観察できると新聞ネタになったほどなんです。

Re: どの辺り?

まぐぴ さま

こんばんは。地図で見ると、私が歩いたのは沖町というあたりのようです。この日は雪が降っていましたし、結構積もってもいたので自由に歩き回ることができませんでした。かつてはシラサギ類がほとんど見られなかったというのは、なかなか興味深い話ですね。

そこもまぁまぁかも

ジャスコがある付近ですね。
その近辺の田んぼでは、春先雪融けの田んぼにタゲリがいっぱいになります。

カワガラスは、5つぐらい上の橋付近かな。

Re: そこもまぁまぁかも

まぐぴさま

カワガラスが見られるのはもう少し上流ですね。タゲリは数年前に泉ケ岳に登る手前の直線道路の田んぼで見たことがありますが、それ以降見ていないので「タゲリがいっぱい」なんていうのを見ると行ってみたくなってしまいます。それからまぐぴさんのブログではアオバズクやトラフズクなども出てきますよね。仙台ではなかなか見られないので、いつか私も山形で神社めぐりをしてみたいと思っているのですが、それなりの距離がありますので、「はずれ」を恐れてなかなかトライできないでいます。> ジャスコがある付近ですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR