2月24日  鈎取野鳥の森

天気:雪 最低気温-5.0度 最高気温:-0.6度 

この日は雪降りでしたが、週末しか使える日がないので散策決行。行く先は鈎取野鳥の森です。
鈎取野鳥の森  散策路  丸い根にも雪 

歩き始めると間もなくシジュウカラやカケスの姿を見かけたりしましたが、その後は出会いなし。しかたがないので雪が作った造形を撮りながら進みます。東屋で雪宿りをしていたときに青いルリビタキと思われる鳥が茂みから出てきたのですが、その後は結局姿を現してくれませんでした。
モミの木に積もった雪  小さな綿帽子がいっぱい

その後もなかなか生き物に会えないまま雪の中を進み、結局、一度だけ高い場所で鳴いているアカゲラを何とか確認できた程度。雪の降りもますます強くなったので、引き上げました。うーむ、雪景色しか撮れなかった。
何の実?  何の草?  アカゲラ

やけに寒いと思ったら、この日は今年初めての真冬日でした。でもこの冬は寒い日が続いたので、初の真冬日というのはちょっと意外。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのう~
鈎取野鳥の森って、あるんですね
何処にあるのか教えて下さい
(太白自然観察の森、ちかくならすぐわかります)
今シーズン、私は
ルリ君に会えませんでした
会いたかったです

Re: No title

チャンコナベさま

鈎取野鳥の森は、太白山の方からであれば、自然観察の森の駐車場に着く前にくぐる高速の手前を右に入れば行くことができますが、延々と続く急な階段を上り続けなければならないのでお勧めできません。写真の入り口は川内から山に登り、宮教大を過ぎ、ゴルフ練習場も通り過ぎて青葉山総合グラウンドに入る分かれ道の手前にあります。ただ、ここは鬱蒼としていて、結構アップダウンもあるので、それなりの心構えが必要かなぁと思います。
先日、太白山で若いオスのルリ君を見かけましたが、残念ながら青い個体ではありませんでした。今季はもう青いルリ君はあきらめて、来季に期待することにしました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR