2月26日  ヒワ2種

天気:晴後薄曇 最低気温:-5.7 最高気温4.6度 

朝の錦町公園。ヒマラヤシーダーの下でカワラヒワとマヒワが餌をついばんでいました。すっかり居ついた10数羽のマヒワは、今ではカワラヒワより大胆です。樹上にもまだ豊富に種が残っているようで、シメは鳴き声ばかりたくさん聞えるのですが、なかなか地面に降りてきてくれません。春先には近くで見られるかな。
カワラヒワ  マヒワ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マヒワも今年は、少ないように感じていました
街の公園は、食べ物がたくさんあるので小鳥がいるんですね

鈎取の山…グランドの方から一昨年歩いていました
寂しいので、一回しか行ったことがありません

Re: No title

チャンコナベさま
錦町公園では春先に移動途中のマヒワが数日滞在することが多いのですが、今年は居ついてくれたので、私の場合は例年よりよく見ることができました。この2、3日気配がないので、もしかしたら北に向かったのかもしれません。今はツグミとジョウビタキがいます。
鈎取野鳥の森、行ったことありましたか。鳥以外の生き物にもそれなりに会えるので私はたまに様子をのぞきに行くのですが、おっしゃるとおり寂しい場所なので、誰にでもお勧めできるという場所ではないかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR