2月28日  ようやく

天気:晴 最低気温:0.1度 最高気温:12.1度
東二番丁通に植えられたロウバイは、例年2月上旬には花が咲くのですが、今年はさっぱり。でもこの日は暖かかったので久しぶりに様子を見てみました。するとようやく2~3輪の花が咲いていました。それにしても今年はずいぶんと時間がかかりました。
ロウバイ

錦町公園では常連の姿が。ツグミはいつもと同じ場所で相変わらず地面をほじくっています。すると視界を小鳥がすっと横切っていきました。ジョウビタキのオスです。勾当台公園でもたまに見かけるのですが、同じ個体でしょうか。ジョウビタキは木や垣根、石の上へと飛びながら、縄張りを巡回しているようです。こちらをあまり気にしていないので、かなり近くで相手をしてもらいました。
シジュウカラ  ツグミ  ジョウビタキ

勾当台公園では黄色いマンサクもようやく花を咲かせ始めました。
<マンサク  マンサク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR