3月9日  伊保石公園

天気:晴 最低気温:4.0度 最高気温:12.8度(いずれも仙台のデータ)

この日は少し足を伸ばして塩釜市の伊保石公園へ。赤いのや青いの、黄色いのを期待して、いざ散策開始。風は強めでしたが、いい天気。のんびり歩きます。
ほどなく伊保石沢の小さなダムに。以前にベニマシコを見たことがある場所を、そっとのぞいてみると、おっ、いました。でも藪の奥に入ったままでなかなか出てきてくれません。私としてはかなり粘ったのですが、根負け。後でまた来ることにしました。
伊保石公園  小さなダム湖  小さなダム

ベニマシコ  ベニマシコ

その後は静かなもので、出会いもなし。でもオオイヌノフグリの花やみずみずしいコケなど、春を感じさせるものを見つけることができました。
オオカマキリの卵のう  オオイヌノフグリ  タマゴケ

鳥のほうは2周目もほとんど出会いなし。
散策路  ホオズキの実  ヤマガラ

ベニマシコがいた場所では先ほどより慎重に近寄ってみましたが、やはり藪の中。ようやくまあまあ全身が見える写真が撮れたところで時間切れ。うーむ、不完全燃焼。
ベニマシコ  ベニマシコ

コメントの投稿

非公開コメント

ベニマシコ~!すずめ、はと、オオハクチョウ…あと、ウ~ン…みたいな私ですが、この鳥好きなんですよ~。ホント、かわいい!!

Re: タイトルなし

ニホンイタチさま

かわいいと思うかどうかや、好きか嫌いかというのは、名前とは関係ないことですから、要は楽しむことができればそれでよいのだと思います。ちなみに私にはニョロニョロ系もかわいく見えます。

この苔凄いですね

この苔、凄いですね。丸い構造物、そしてモジャモジャのヒゲみたいなもの、・・・何だか凄いです。

オオイヌノフグリの写真も良いッスね。

Re: この苔凄いですね

Clearwater0606さま
コケって、大きく写すとまるで別な世界の植物のようで魅力的ですよね。特にこれからの時期は雪解け水をたっぷり吸って、よりみずみずしく見える気がします。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR