3月10日  追廻

天気:晴一時雨 最低気温:-1.5度 最高気温:15.5度

この日は久しぶりに追廻に。着くとまずへたっぴなホーホケキョの鳴き声が。春らしくなってきました。先客のご夫婦が崖を見上げていたのでそちらを探すとハヤブサがとまっています。よく見ると同じ木に2羽とまっていました。
ハヤブサ

奥に進むと別な人がカメラを構えていて、その先からカケスの鳴き声が。カケスは外見の割には警戒心が高く、あまりそばに寄らせてもらえないことが多いのですが、この日はなんとなくのんびりしていて、いつもより近くで姿を見ることができました。
カケス  カケス  カケス

広瀬川の近くではエナガの群が盛んに鳴きながらすぐ近くを移動していきました。
広瀬川  エナガ

木立に入ると、陽だまりにチョウの姿を発見。テングチョウかな。でもよく見える位置に行く前に逃げられてしまいました。残念。木立の中ではモミジバフウの実やウバユリの実などがたくさん見られました。
テングチョウ    モミジバフウの実  オオウバユリの実

次に博物館の横の長沼をのぞきに行きました。この日の最高気温は15度を超え、もうカメが甲羅干しをしていました。池には数羽のオシドリがいて、写真を撮っている人もいました。
追廻散策路  ミシシッピアカミミガメ  オシドリ

しかしオシドリの姿は、すごいですね。
オシドリ  オシドリ  オシドリ

長沼からまたテニスコートの方に移動して、先ほどのハヤブサを確認しようと空を見上げるとイワツバメが数羽飛び回っていました。道路近くの藪にホオジロを発見。カメラを向けてみるとそのすぐ下にベニマシコもいました。ベニマシコは複数いるようです。
ホオジロ  ホオジロとベニマシコ  ベニマシコ

しばらくじっとしていると、両方とも少しずつ見えるところに出てきてくれました。でも、これからというときに車が通りかかってみんな逃げて行ってしまいました。んー、残念。。
ホオジロ  ベニマシコ  ベニマシコ

奥の木立をもう一回りすると、シジュウカラ、ヒガラ、コゲラ、メジロにゴジュウカラのにぎやかな混群に遭遇。でも動きが速すぎて写真はうまく撮れませんでした。ということで、今回はここまで。
ヒガラ  トチノキの実  トチノキの実

この日は風が強く、仙台の最大瞬間風速は28.5メートルを記録。街なかでも時折、砂ぼこりが煙のように舞い上がっていました。
強風で舞い上がる砂ぼこり

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カケスもハヤブサもバッチリ写っていますね
私は、ここでハヤブサやカケスの鳴き声は見たり聞いたりしますが
カメラでパチリしようと思っても、なかなかできません
オシドリは時々見に行っています
オシドリが木の上に登っている様子を見るのが好きなんです
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

いつも逃げてしまうことが多いカケスですが、この日は比較的近くでのんびりしていました。でも実はカケスもハヤブサもあまりクリアには撮れていません。なので私の写真はいつもあまり大きくならないようにしてごまかしています・・・。
そういえばチャンコナベさん、木に登っているオシドリをアップされていましたね。なぜ好きなんでしょう。
太白山ではカタクリが咲いていたのですか。いよいよ春本番ですね。私は野草園にはあまり行ったことがないのですが、チャンコナベさんのブログを見て行きたいなと思っています。今度の週末は太白山か野草園にしようかな。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR