3月23日  月山池

天気:曇 最低気温:5.4度 最高気温:12.5度

この日は春を見つけに月山池・サイカチ沼方面に。青葉区の上愛子、市中心部から西に直線で10キロちょっとの場所です。ブログを始めてからここに来た記憶はないので、実に2年以上来ていなかったことになります。
月山池の水は枯れてはいませんでしたが、若干少なめでした。堤の斜面を下りながら足元を見ると、あちこちからフキノトウが顔をのぞかせています。
月山池  池の堤  フキノトウ

池に隣接する田んぼを歩いていると、はっきりしない鳥のさえずりが。見上げるとホオジロでした。カシラダカやカワラヒワは群でにぎやかに餌をついばんでいます。あぜ道ではヒメオドリコソウやタネツケバナが咲いていました。
ホオジロ  カワラヒワ  カシラダカ

山あいの田んぼ  ミチタネツケバナ  ヒメオドリコソウ

小さな沢ではハクセキレイが忙しそうに餌探し。沢沿いではイチゲの花がもう少しで咲きそうな様子でした。また、ハシバミが枝からたくさんの花を下げていました。
ハクセキレイ  キクザキイチゲ

ハシバミ  ハシバミ  キブシ

その後、わき道などをいくつか歩き、別な場所でまたホオジロに会いました。
月山池周辺の風景  ホオジロ

季節は急ぎ足で変わろうとしています。




コメントの投稿

非公開コメント

完全に春ですね。

もう完全に春ですね。ここからの変化のスピードが凄いですよね。今年は、キクザキイチゲ、アズマイチゲの写真をじっくり撮ってみたいです。

Re: 完全に春ですね。

Clearwater0606さま
そうですね。でもこの土日のように天気が悪かったりすると、見逃したり撮り逃したりということにもなりかねないので、せめて週末は良い天気になってほしいと思う今日この頃です。

No title

私は、サイカチ沼には震災前に2度行ったきりです
月山池は、サイカチ沼の近くなんですか?
サイカチ沼の奥の山のようなと事へ登った時、ヒメギフチョウを
一頭見つけたのを思い出しました
カメラで勿論パチリしました(今から3~4年前の事です)

Re: No title

チャンコナベさま
月山池はサイカチ沼と隣り合っています。錦ケ丘の脇から細い道を進み、まず見えてくるのが月山池、さらに進むとサイカチ沼です。震災以前から池の周囲の散策路が通行止めになったままで、足が遠のいていました。(今回も通行止めのままでした)
ヒメギフチョウ、見てみたいです。太白山ではここ何年か見られない年が続いているようです。知り合いから「この辺にいるよ」という場所を教わったことがあるのですが、時期が限定されているのでいつも行かないままシーズンが過ぎてしまいます。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR