3月23日  オオマシコ

月山池の散策後、もう1箇所どこかに行こうと思っていました。1週間前にはベニヒワもコクガンもいたらしい蒲生にするか、3日前にオオマシコの目撃情報のある県民の森にするか。悩んだ末に県民の森に行くことにしました。
具体的なポイントを知っていたわけではなく、漠然とこの辺かなと思っている場所に向かい、ふと目の前の木を見ると赤い鳥が。あっけなくいました。
まずはとりあえず何枚か写真を撮り、ちょっと遠かったのでもう少し近づこうとしたら飛ばれてしまいました。飛んでいった先は逆光の位置。順光の位置に行くにはその近くを通り過ぎなければならず、さらに遠くに飛ばしてしまいそうだったので、あきらめて先に進むことにしました。すると今度はメスが。でもこちらもすぐに飛んで行ってしまいました。
P3237239.jpg  オオマシコ

別な場所もチェックしてみましたが、そこは静かなもの。まあ、とりあえず見ることはできたし、残り時間も少なくなってきたので引き返すことに。最初にオオマシコを見たあたりまで戻ってくると、前方の地面に赤い鳥が。おっ、他にもいる。全部で10数羽、そのうち赤いのは3羽います。みな餌探しに夢中になっています。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
オス/オス(奥)とメス(手前)/メス3羽

しばらく写真を撮らせてもらいましたが、よく動くし、私のカメラのオートフォーカスは地面にいる鳥が苦手で、あまりいい絵は撮れませんでした。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
オス

オオマシコはまだまだ食べ足りなそうでしたが、帰るには鳥たちの前を通り過ぎる必要があり、どうしようかと考えていると、向こうから人が来てみんな飛んで行ってしまい、諦めがつきました。さあ、帰ろう。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
メス/オス、メス並んで餌探し/若いオス?

今シーズン、何度か来ていたときには全く会えなかったのに、この日はドンピシャのタイミング。運がいいときはこんなものですね。駐車場まで戻ると藪の中からホオジロの鳴き声が聞こえてきて、もしやミヤマホオジロでは、と思ったのですが、普通にホオジロでした。世の中そんなにうまくはいきません。
ホオジロ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオマシコ…見事にとらえていましたね
餌さがしをしている時は、狙い目ですね
県民の森で見られるとは、私も見たかった

Re: No title

チャンコナベさま
以前から県民の森ではオオマシコの情報があったのですが、私は見たことがありませんでした。今回も本当のポイントではなく、移動途中の群に出会っただけなのかもしれません。
このときはずいぶんシャッターを切ったのですが、いまいちの写真がほとんどで、載せた写真もこれ以上は大きくはできません。でも会うことができたので良しとします。
この手の鳥は食いしん坊が多いですよね。ある程度の距離からは間合いを詰めることができませんでしたが、餌を食べている間はほとんどこちらを気にしない感じでした。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR