3月30日  東北大学植物園 その1

天気:晴一時曇 最低気温:2.9度 最高気温:11.7度

3月最後の週末、この日は動き出す時間が遅かったので比較的近くの東北大学植物園に。でも着いてみて分かりましたが、園内の道はまだ外周以外通行止めとのこと。ちょっとがっかり。
東北大学植物園  

まずはロックガーデンをのぞくことに。ところがまだ季節が早すぎたのか、ほとんどの植物がまだ芽すら出していない状況。それでもヤナギの仲間が花芽を付け、ショウジョウバカマやミズバショウ、ナニワズなどがかろうじて咲いていました。
ロックガーデン  フキノトウ  フキノトウ

スガヤヤナギ  ネコシダレ  コマイワヤナギ

ショウジョウバカマ  ミズバショウ  ナニワズ

池の中には例によってイモリがいました。オスはまだ本格的な婚姻色になっていないようでしたが、それでもお腹が大きくなったメスにちょっかいを出す様子なども見られました。また、モズが木々の間を行ったり来たりしていました。
アカハライモリ  アカハライモリ  カワニナ  

モズ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、私も東北植物園に行って来ました
今シーズンもスミレの咲いている所が通行止め
になっていました
ヒナスミレやスミレサイシンがたくさん見られるのですが
とても残念です

アカハラ…パチリ出来ましたね
私は駄目でした

Re: No title

チャンコナベさま
震災から2年たち、ある程度は復旧したのかと思ったら、ほぼ1年前に行ったときと状況が変わっていなかったのは残念でした。でもイモリは池の深くなっているところにちょうど日が差し込んでくれたのでパチリできました。
散策によい時期になってきたのですが、私はなかなか時間がとれず、このところちょっと欲求不満気味です。チャンコナベさんのブログをうらやましく見させていただいています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR