4月5日  通勤途上にて

天気:晴一時薄曇 最高気温:14.4度 最低気温:5.3度

気が付けば、街なかにも花が増えてきました。道沿いの生垣ではヒイラギナンテンやレンギョウが黄色の花を咲かせています。またジンチョウゲもようやくいい香りを漂わせ始めました。
ヒイラギナンテン  ジンチョウゲ  レンギョウ
  
その下の地面ではナズナやノボロギク、スミレなども。一気に色彩が豊かになったように思います。
ナズナ  ノボロギク  スミレの仲間 
   
そして、錦町公園のエドヒガンザクラも咲き始めました。
エドヒガンザクラ  エドヒガンザクラ  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一気に春ですね。あたりも色彩に溢れてきましたね。ナズナも風情がありますね。

そろそろチョウの写真でも撮ってみたいです。まずは、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミあたりでしょうか?まだ、だいぶ先のことになりますが、今年は、暫くぶりでゼフィルスにも出会いたいです。いろいろ希望はあるのですが、相手が自然なので、どうなることやら。

Re: No title

Clearwater0606さま

春ですね。Clearwater0606さんのブログも春らしいきれいな絵が続いていますね。
上の方ばかりでなく足元も見なければならない忙しい、そして何とも楽しい時期になってきました。
チョウに詳しい方は種類ごとにいる場所、木や草の種類、時間などを押さえているのでしょうね。
ミドリシジミ、私も撮ってみたいですのですが、私の場合、行き当たりばったりなので、
Clearwater0606さん同様、どうなることやらです。

No title

錦町公園のエドヒガンザクラ咲きはじめましたか
街に用事があるなら、ついでに行くのですが…
なかなか、行けそうで行けません

Re: No title

チャンコナベさま

私のブログは更新ペースが遅いので、錦町公園のサクラは金曜日くらいには散り始めていました。
それでも月曜くらいまではなんとか持つかと思っていましたが、今日のこの予想外の雪でみんな散ってしまいそうです。でも街路樹もやさしい緑に色づき始めて毎日景色に変化のある楽しい季節になりましたね。

追伸
昨日、教えていただいた場所に行かせていただき、(アプローチが少々大変でしたが、)おかげさまで確認することができました。
ありがとうございました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR