4月13日  赤沼・大沼

天気:晴 最高気温:14.5度 最低気温:1.7度

この日は短時間の散策。1週間前の低気圧の影響か、海岸にはセイタカシギが来ているようでしたが、そこまで行く時間がありません。セイタカシギは年によっては赤沼でも見られることもあるようなので、赤沼に行ってみることに。
農業園芸センター

沼に着き、外周路をゆっくり進んでいきます。すると渡りの途中か、ハシビロガモが1羽、マガモが数羽、コガモが20羽ほどいましたが、残念ながらセイタカシギの姿はないようです。さらに進むと中ほどの州にコチドリが数羽、ちょこちょこと歩き回っていましたが、かなりの距離。時間があればもう少し粘ってもよかったのですが、とりあえず赤沼はこのくらいにして大沼へ。
ハシビロガモ  マガモ  コチドリ

大沼はかなり復旧工事が進んでいましたが、鳥影はなし。あとで大沼にもセイタカシギが来ていたということを知りましたが、このときはいなかったようでした。沼の周囲の道ではいっぱいの日差しを浴び、タンポポが咲いています。ひっ付く相手を見つけられなかったオナモミの実もありました。
大沼の様子  進む護岸工事

セイヨウタンポポ  オオオナモミの実  

大沼に予想以上に何もいなかったので、時間まで再び赤沼に行くことに。途中、こちらも復旧がすすむ田んぼにはたくさんのヒバリを見かけました。ムクドリも日向ぼっこしながらリラックスモード。赤沼に戻るとアオサギが1羽佇んでいました。
ヒバリ  ムクドリ  アオサギ

さて、遠くのコチドリを見ながら、なんとかこちらに来てくれないかと思っていると、なんと1羽がすぐ近くまで来ていました。こちらを気にも留めない様子でずんずん近づき、岸の陰に入ってしまいそうな勢い。結局、近すぎて見えなくなったところでちょど時間に。ということで引き上げです。
コチドリ  コチドリ  コチドリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR