4月20日  追廻

天気:薄曇 最高気温:12.6度 最低気温:2.9度

この日は少しじっくり時間がとれそうだったので、どこに行こうか迷いました。まだちょっと早めですが追廻で夏鳥を探すか、爆弾低気圧通過以降、珍客がいる蒲生に行こうか・・・
迷った挙句、追廻に行くことにしました。
追廻 遊歩道  追廻  テニスコート脇のサクラ

木々は芽吹きサクラも満開、センダイムシクイの鳴き声も聞えてきます。地面ではカキドオシも咲き、木立ではアオキが赤い実を付けながら花を咲かせていました。学生グループの先客さんが野鳥観察をしています。歩き回るのが好きな私は皆さんの邪魔をしてしまいそうなので、一瞬、蒲生にすればよかったかと思いながら、あいさつを交わし、彼らの先を進んでいきました。
カキドオシ  アオキの実  アオキの花

不意に前方に青い鳥が現れました。おーっ、オオルリです。追廻では崖の上の方など高い位置で見ることは結構ありますが、ほぼ目線の高さというのはなかなかありません。せっかくの機会、先ほどの皆さんにも声をかけ、みんなでオオルリの姿を楽しむことができました。
オオルリ  オオルリ  オオルリ
  
オオルリに会えたのならキビタキにも会えるのではと、力が入ったのですが、その後は目立った出会いなし。広瀬川の河川敷でもボケボケのアオジやはるか遠くのシメやモズ、完全にピンボケのムクドリ(帰ってからコムクドリだったことが分かりました。残念。)などへなちょこばかり。
アオジ  シメ

元の住宅地では公園整備のための工事がさらに進んでいましたが、手が入っていない草地ではスズランスイセンやムスカリの花が揺れ、ツクシが元気に顔を出していました。
スズランスイセン  ムスカリ  ツクシ

ナナホシテントウ

オオルリ おまけ
もう少しクリアに撮れているかと思ったのですが、曇天でシャッタースピードが稼げなかったのか、どれも寝ぼけた写真でした。せっかくのチャンスだったのに。悔しい。
オオルリ  オオルリ  オオルリ

コメントの投稿

非公開コメント

オオルリ綺麗でした

こんにちは、追廻を歩いていた学生の内の一人です。
あのときは楽しいひと時を過ごさせていただき有難うございます。
まさかここのブログ主さんだとは思わず、お名前を聞いて大変驚きました。
私自身あれほど鮮やかな青色のオオルリを見たのは初めてでしたので、非常に感動しました。
一緒にいた新入生たちも、初めて見たであろう青い鳥に感動していたようです。

あれから二週間たち、追廻では開発が本格化し始めています。
いつまでもたくさんの鳥たちが飛来するあの環境を残してほしいものです。

No title

もう、オオルリパチリ出来たんですね
素晴らしいです
(●^o^●)

Re: オオルリ綺麗でした

まるめろ さま
コメントありがとうございます。また、先日はお世話様でした。
オオルリは追廻で見られないわけではありませんが、私もあそこまで見やすい場所で比較的ゆっくり見られたのは初めてでした。
追廻は元の住宅地の草地も結構面白かったのですが、工事が入ってしまったのは残念です。
これからはテニスの大会などもあって、にぎやかになってしまうことも多いと思いますが、もう少しすると運がよければサンコウチョウなども見ることができると思います。鳥だけでなくリスやカジカガエルにも会えますし、春先には沢伝いにカモシカが現れたりもします。
市街からこんなに近くでこれほどいろいろな生き物に会えるエリアはとても貴重です。この仙台の恵まれた環境がいつまでも続くとよいですね。

Re: No title

チャンコナベさま
はい。ちょっと早いかと思ったのですが、運よく見やすいところにいてくれました。
明るさが不足していたのか写真は思ったほどよく撮れなかったのですが、十分見ることができたのでそれだけで満足できました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR