4月20日  追廻 その2

広瀬川の河川敷から仙台城跡の政宗騎馬像を見上げながら元の住宅地を通り、隅櫓の方に向かいました。でもどちらも曇り空がバックなのでサクラが目立たない絵になってしまいました。長沼近くのサクラにいたスズメたちは、まぐぴさんのブログで話題になっていたように、花をくちばしで噛み切っていました。
仙台城跡の政宗騎馬像  隅櫓  サクラの花をくわえるスズメ

長沼の向こう岸からはウグイスのきれいなさえずりが聞えてきます。この日はオシドリは3羽ほどしか見かけませんでした。
長沼  オシドリ  オシドリ

五色沼の斜面のあちこちに白っぽいタンポポが咲いています。ウスギタンポポのようです。また、奥の湿地にはリュウキンカが咲いていました。
ウスギタンポポ  リュウキンカ

博物館の敷地を通り、再びテニスコートの方に向かいます。途中の木立ではエンレイソウがたくさん咲いていました。駐車場ではコモリグモの仲間を見つけました。
タチツボスミレ?  エンレイソウ  ウヅキコモリグモ

崖の上のいつもの木にはここに到着したときにいたハヤブサがまだいました。奥の沢沿いでは、ここでもウグイスのさえずりが。しばらく見ているとひょこっと目の前に姿を見せてくれました。
ハヤブサ  ウグイス  追廻 遊歩道

さかんに鳴いているセンダイムシクイはかなりの数を見かけましたが、写真はいまいち。でも沢で水浴びをするところなどを見ることができました。
センダイムシクイ  水浴びをするセンダイムシクイ  ハクセキレイ

サクラの蜜を吸う小鳥たちを見ることもこの日のテーマのひとつでしたが、なかなかよい写真は撮れませんでした。それでもメジロやヤマガラ、シジュウカラなどが熱心にくちばしを突っ込んでいる場面に出会え、この季節ならではの楽しみを味わうことができました。
サクラにメジロ  サクラにヤマガラ  サクラにシジュウカラ

コメントの投稿

非公開コメント

やや遅め?

夏鳥、ぼちぼち観察できているようですね、私もです。

が、が、やや平年より遅めにような気も。
ここんとこ、肌寒いからでしょうか。

Re: やや遅め?

まぐぴさま

そうですね。ようやくぼちぼちと夏鳥にも出会えるようになってきました。
でもおっしゃるとおりまだ若干少ないような気もします。
いつまでも暖かくなりきらないので、鳥たちも足踏みしているのかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR