4月20日  青葉山

追廻の後はちょっとだけ青葉山をのぞいてみました。
時期は若干過ぎていましたが、山にはまだカタクリがたくさん咲いていました。
青葉の森 管理センター  カタクリ

また、スミレの仲間もずいぶん見かけました。それにしてもスミレの見分けは難しいです。ナガハシスミレはよいとして、あとは全く自信がありません。
タチツボスミレ  マキノスミレ  ナガハシスミレ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はカタクリの花を見に行けませんでした。綺麗ですねえ。

スミレの分類は、見る度に勉強したいと思うのですが、果たせぬまま、今日に至っています。

Re: No title

Clearwater0606さま

カタクリは下向きに咲くのでいつも地面にへばりつくようにして撮っています。
花の時期が短い植物はタイミングを逃すと見そびれてしまうことがありますね。私は昨年、ヒメシャガを全く見ることができませんでした。
スミレは難しいですね。実物を目の前に詳しい人に解説でもしてもらわないと、いつまでも自信が持てません。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR