5月3日  荒沢湿原

天気:晴 最高気温:15.6度 最低気温:6.6度(いずれも仙台のデータ)

連休、高速もかなり渋滞していて遠出するのは大変そうだったので、この日は一般道路だけを使って加美町の薬莱山のふもと、荒沢湿原に行ってみました。道のりは順調、渋滞にはまることもなく目的地に到着。田谷地沼を一望した後、沼沿いに歩き始めると、たくさんのキクザキイチゲが目に入りました。
荒沢自然館  田谷地沼  キクザキイチゲ

木道を進むと間もなくミズバショウの群生地です。時期的には少し遅かったようですが花もまだあちこちに咲いていました。
田谷地沼のミズバショウ  ミズバショウ  ミズバショウ

鳥たちにはまだ早かったのか、あまり鳥の気配はありません。それでも間もなく沼を1周しきるというところで前方の木に地味めな鳥を発見。カメラでねらおうとすると「その上に青い鳥がいる」との声。見るとオオルリのオスでした。下にいたのはどうやらメスのようです。
オオルリ  オオルリ  オオルリ

もう少し近づいていくと近くの木にアカゲラも発見。でもいい写真は撮れませんでした。
アカゲラ  アカゲラ

さらにその先の地面では数羽のクロジがさかんに餌を探していました。ということで沼を一回り。
クロジ  クロジ

短い時間でしたがゆったりと散策を楽しむことができました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR