5月11日  榴岡公園

天気:曇後雨 最高気温:16.0度 最低気温:10.0度

この日は活動できる時間が限られていたので、先週に引き続き榴岡公園に行くことに。何日か前にはオオルリが3羽もいたようなので、オオルリねらいです。
榴岡公園

着いた途端に雨がパラつき始めましたが、散策開始。まず梅林をのぞくと常連のモズがいました。獲物を狙ういい面構えです。
モズ  モズ

次にのぞいたカリン林の周辺ではかなりの数のセンダイムシクイが盛んにさえずりながらあちこち動き回っています。
センダイムシクイ  センダイムシクイ  センダイムシクイ

東側のステージの裏あたりではアオジが生垣や木立を行ったり来たりしていました。でも肝心のオオルリの姿はありません。捜索続行です。北東のエリアでは一瞬キビタキの姿を見かけましたが、逃げられてしまいました。周辺を探しましたが見つかりません。すると目の前を大きめな鳥が通り過ぎました。ビンズイです。でもこのエリアでもオオルリは見つけられず。園内はかなりの数のムクドリがいました。例年、子育てもしているようです。
アオジ  ビンズイ  ムクドリ

外周を一回りし、再び梅林に。ゆっくり進んでいくとアカハラが飛んできました。すると次々飛んできて10羽弱の数になりました。ピントが合わず慌てていると、一斉に飛んでいってしまい。撮影は失敗。がっくりしてうつむくと地面にたくさんのムラサキサゴケが咲いていました。そうこうしているとそろそろ引き上げ時間。そのときかすかにつぶやくような鳴き声がしました。声の主を探すと…、おっ、キビタキ。
アカハラ  ムラサキサギゴケ  キビタキ

オオルリではありませんが、先週の個体より色が鮮やかのようなので、時間いっぱいこのキビタキに付き合ってもらうことに。最初は枝の中にいてなかなか全身を見せてくれなかったのですが、最後はサービスしてもらいました。
キビタキ  キビタキ  キビタキ

キビタキ  キビタキ  

結局、オオルリには会えず。残念。すでに渡っていってしまったのか、単にタイミングなのか。なかなかうまくいかないものです。

コメントの投稿

非公開コメント

キビタキのサービス

榴岡公園でこんなにも鳥を見ることが出来るんですね
森はこの葉が多くなったので、鳥見は難しくなっています
キビタキにサービスしてもらって、良かったですね
(●^o^●)

Re: キビタキのサービス

チャンコナベさま
> 榴岡公園でこんなにも鳥を見ることが出来るんですね
そうなんです。公園といえどもあなどれないのです。

> 森はこの葉が多くなったので、鳥見は難しくなっています
公園もすっかり葉が茂ってしまいましたが、スペースが限られている分、鳥たちが遠くに逃げずにいてくれるように思います。まあ、鳥たちにとっては迷惑なのでしょうけど。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR