5月19日  青葉山

天気:曇 最高気温:20.3度 最低気温:13.1度

この日は青葉山を軽く一回り。開始直後の散策路上にミヤマセセリがとまっていました。道を進むと両脇にはチゴユリやニョイスミレなどが咲き乱れています。急に足元でカサカサという音が。カナヘビも活動を始めたようです。
青葉山 散策路  ミヤマセセリ  ラショウモンカズラ

チゴユリ  ニョイスミレ  ニホンカナヘビ

さらにマイヅルソウやギンリョウソウなどを見ながら奥に進みます。広場ではイカリソウが咲いており、春先に花を咲かせていたショウジョウバカマは実をつけていました。また、沢の近くでは小さなアカガエルがたくさんいました。
マイヅルソウ  コバノガマズミ  ギンリョウソウ

イカリソウ  ショウジョウバカマの実  ヤマアカガエル  

その後、別な沢沿いのルートに向かう途中でユウシュンランを見つけました。ヒメシャガは全体としてはまだこれからでしたが、いくつかは花を開いていました。昨年はタイミングの関係で花を全く見ずに終わってしまったので。見られてよかったです。
木立ちの様子  ヒメシャガ  ユウシュンラン

終盤、キク科の花2種とジョウカイボンの仲間を見つけてこの日は終了。
ジシバリ  ニガナ  マルムネジョウカイ  

散策路  

おっ、気がつくと鳥を1枚も撮っていない。こんな日もあるんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR