5月18日  太白山 その2

アスファルトの道に、早くもニワハンミョウやマガタマハンミョウが行ったりきたりしていました。上体を起こした独特のポーズやアップなどもパチリ。日当たりのよい茂みではヤマトシリアゲのオスが。ハサミ状のお尻も確認。でもこのお尻は攻撃用ではなく交尾の時に使うのだそう。また、沢沿いの日陰にはトラフシジミがとまっていました。
ヤマトシリアゲ  トラフシジミ

ニワハンミョウ  マガタマハンミョウ  マガタマハンミョウ

戻り道の杉林でサンコウチョウの鳴き声が聞えてきました。まだ少し早いかと思いましたが、2箇所から聞えてきます。近い方の鳴き声のがするあたりをよく探すと、遠くでしたが姿を確認することができました。
サンコウチョウ  

トンボの沢の辺りからまたキビタキの鳴き声がしてきました。近そうなので探してみることに。ルリソウの脇を通り、階段を上っていくとようやく姿を発見。しばらくの間、さえずる様子を見させてもらいました。
ルリソウ  キビタキ  キビタキ

最後にどうしてもカジカガエルが見たくて沢の近くまで行ってみたのですが、鳴き声がする辺りには近づけません。石の上にいたものすごく小さなカミキリムシの仲間と流れの中にいたエビを撮ってこの日は終了。
クリサビカミキリ  ヌマエビの仲間

それなりにバラエティ豊かな内容でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさんの虫をパチリしていますね
そのうえ、もうサンコウチョウをパチリ!
さすがです (●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

虫、増えてきましたね。男の子としては、ついハンミョウのアップやシリアゲムシなどに時間をかけてしまい、花や鳥がおろそかになってしまいます。(木の葉も茂ってきたので、そうでなくても鳥はそろそろダメですが。)
チャンコナベさんのブログも花、チョウ、トンボ、鳥と多彩できれい、すごいです。いろいろなところにも行かれているのでうらやましく見させていただいています。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR