7月16日  六魂祭

この日は復興の願いも込めて東北の6つの祭りが集まる六魂祭。さいわいお天気もよく、夕方からのパレードを見に出かけてみることにしました。早めに出て市役所前にいくと、そこには政宗のねぶたや竿灯が飾られていました。その後、定禅寺通の西の方に移動し、場所を確保して待っていると、次から次に人が押し寄せ、パレードが始まるころにはとても踊り手やねぶたが通れない状態になっていました。
政宗のねぶた  ねぶたと竿灯  定禅寺通にあるれる人

始まってみると、案の定、さっぱり見えないし、こちらに来るはるか手前でパレードが進めなくなってしまいました。結局この日は全ての祭りを出すことができなくなってしまい、ねぶたも竿灯も中止。終了のお知らせを聞き、引き上げる人たちから残念がる声も聞かれましたが、その顔はみな笑顔だったように感じました。
すずめ踊り  花笠のようです  さんさ踊りかな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR