5月25日  県民の森

天気:晴後薄曇 最高気温:17.4度 最低気温:11.0度

この日は県民の森へ。まず池をのぞいてみると、岸の近くにウシガエルがいましたが、みんな逃げられてしまいました。次にサナエトンボの仲間を見つけましたが、これも近くに行く前に逃げられてしまいました。
県民の森  コサナエ  ヒシの実

満開のフジを見ながら森に向かいます。途中でベニシジミを見つけましたが、これもいまいちの状態で逃げられてしまいました。
フジ  フジ  ベニシジミ

散策路はすでに葉が茂り、もうかなり暗いといった印象。そろそろ鳥探しは難しい時期です。すると特徴のあるサンコウチョウの鳴き声が。しかも複数。じっとしているとやがて2羽のサンコウチョウが互いに追いかけ合いながら飛んできました。このあたりに着いたばかりで縄張り争いをしているようです。
散策路  サンコウチョウ  サンコウチョウ

さらに沢に沿って進むことにします。するとまた追いかけ合っているサンコウチョウに遭遇。でもまだ鳥たちの落ち着きがなく、いい写真は撮れませんでした。
セイヨウタンポポ  ホウチャクソウ  サンコウチョウ

同じ場所を何度か移動しましたが、ちょっと前まであんなに鳥の鳴き声が聞えていたのが嘘のように静かになってしまい、なんとなく引き上げの雰囲気。
県民の森  オトコエシ  ユキザサ

ヤマブキソウ  ウマノアシガタにとまるモモブトカミキリモドキ  ウラシマソウ

帰り道は近くを中心に虫などを見つけながら進みます。するときれいな緑色や藍色の小さな虫たちが姿を見せてくれました。
ニホンカワトンボ  アオハムシダマシ  コガタルリハムシ

すっかり季節が移りましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

サナエトンボ興味ありです。

サナエトンボの仲間、興味有りです。色んな所にいるんですね。県民の森ですね。メモ、メモ。

Re: サナエトンボ興味ありです。

チャンコナベさま

はい、青少年の森の方の池でした。
私はこらえ性がないので、ちょっと試していい写真が撮れないと「はい、次、次。」と、すぐあきらめてしまい、いつもチャンコナベさんが載せているようなきれいなトンボやチョウの写真が撮れません。
コツを伝授していただかないと。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR