6月7日  二口渓谷

天気:曇 最高気温:23.6度 最低気温:17.1度

この日は休暇をとりました。で、少し時間をかけないと行けないところに。場所は二口渓谷。まずは林道を入ってすぐの駐車場に車を止め、川へ。ここにはいつもカワガラスがいるのですが、この日も2羽のカワガラスが渓流の石を行ったり来たりしていました。
二口渓谷  カワガラス  ベッコウマイマイの仲間?

林道をさらに進み、姉滝、妹滝に向かいました。川の水が少し多めで滝の近くまで行くことができず、見られたのは妹滝のみでした。川の流れが作った石の穴をよく見るとオタマジャクシがいます。何ガエルの子かな。
妹滝  水の流れが作った穴  オタマジャクシ

滝と林道の間の道ではタニウツギやフタリシズカ(花は一本ですが)などが咲いていました。
タニウツギ  クルマムグラ  フタリシズカ

林道に戻るとキビタキの鳴き声が聞こえてきました。緑が濃くなった木立をしばらく探し、なんとか姿を捕らえることができました。
深い緑  キビタキ  キビタキ

実はこの日は、昨年、林道の雨水枡で見かけたオタマジャクシの正体を突き止めようと思って出かけたのですが、結局その目的は果たせませんでした。帰り道、車の前方を横切り茂みに入っていくカモシカに出会いました。
ニホンカモシカ

コメントの投稿

非公開コメント

カワガラス…

おはようございます
カワガラス…可愛らしいですね
広瀬川でも、見ることが出来ると聞いたことがありますが
まだ一度も見たことがなくて。。。
見たいですね

Re: カワガラス…

チャンコナベさま

カワガラスは、チャンコナベさんが最近通い詰めていたあたりにも来ていることがあります。でも見かけるときは行く度に会ったりするのですが、パタッといなくなると、それきりしばらく見かけなくなってしまいます。
ミソサザイのように短い尾羽をピッと上げるところが可愛いです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR