6月8日  大沼周辺

天気:曇時々雨 最高気温:22.8度 最低気温:15.8度

この日は短時間の大沼周辺視察。久しぶりの沼には水が豊富に蓄えられていました。
大沼

また周辺の水路なども復旧が進み、田んぼでは昨年より広い範囲で稲が植えられていました。やはりこの景色はいいですね。田んぼを進むとあちこちでヒバリが鳴き、飛び交っていました。
復旧工事が進む水路  大沼周辺の田んぼ  ヒバリ

再び大沼へ。沼の護岸工事は完了したようで、外周の道路も何とか通れるようになりました。また、震災前と同じようにアシなども生えています。中州には帰ることができなかったハクチョウが1羽。そのそばをバンが泳いでいきました。この様子なら以前のようにヨシゴイも姿を見せてくれるかもしれません。
大沼  コハクチョウ  バン

農業園芸センター近くの葦原では数羽のオオヨシキリが大きな声で競うように鳴いていました。
オオヨシキリ

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗になりましたね

私も先日ブログにはアップしませんでしたが、大沼にちょっと行って来ました
綺麗になりましたね (●^o^●)
バンもいるんですか!
見てみたいです

Re: 綺麗になりましたね

チャンコナベさま
農業をされている方にしてみればまだまだなのかもしれませんが、
景色的には大分戻ってきた気がします。
中州の葦原ではバンも子育てしますし、
本文にも書きましたが以前はヨシゴイも来てくれていましたので
また様子を見に行きたいと思います。

トンボも出没するのでしょうか?

ここも行ったこと無いです。元の自然に少しずつ戻っていこうとしているのでしょうか。

ちなみに、このあたりはトンボも出没するのでしょうか?ちょっと気になります。

Re: トンボも出没するのでしょうか?

Clearwater0606さま

田園地帯ですし、池もあるのでトンボも多いと思いますが、
ここであまりトンボを意識したことはなかったです。普通の種類が多いのかもしれません。

田んぼは人為的なものですが、日本の生物にとって非常に重要な環境ですので、
一日も早く元に戻っていってもらいたいと願っています。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR