6月7日  広瀬川

二口渓谷に行った後、まだ少し時間があったので、近場の広瀬川沿いをちょっとだけ歩きました。すると比較的近くから「フィ、フィ」とカジカガエルのきれいな鳴き声がしてきました。姿を見つけられそうな距離感だったので、慎重に声がしたあたりに近づいていくと、石と石の間に何かが隠れました。これだと思い、川風に吹かれながら待つことしばし。おっ、出てきました。当たりです。カジカガエルはすぐ目の前で自慢ののどを披露してくれました。
カジカガエル  カジカガエル

川岸の石の上を何気なく見ると青味がかった灰色のクモがいました。巣を作らない徘徊性のクモの仲間、キシベコモリグモのようです。ビロードのような微妙な光沢もあり、なかなかきれいでした。
キシベコモリグモ

コメントの投稿

非公開コメント

流石ッス。

カジカガエルのご尊顔、初めて拝見しました。可愛いですねえ。じっと待たれての写真、貴重です。良い写真を撮るには、やっぱりそういう姿勢が必要なんですね。勉強になります。

クモ君も綺麗ですね。

Re: 流石ッス。

Clearwater0606さま
両生・爬虫類が大好きなので、その辺にいるのが分かっていて見つけられないのが悔しいという、単純な理由なのです。でもカジカガエルはなかなか強敵で、見つけられないときも多いのです。まあ、あちらもそうやすやすと見つかってしまうようでは、今まで生き延びてこられなかったでしょうからね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR