6月11日  シジュウカラの巣立ちヒナ

天気:曇一時霧雨 最高気温:20.1度 最低気温:15.5度

薄暗く、はっきりしない天気でした。市中心部の勾当台公園。カエデの木の中に巣立ったばかりのシジュウカラのヒナがいました。以前にこの辺りで巣材集めをしている親を見たことがあるので、その子供たちかもしれません。でも写真を撮り始めると、一斉に違う木に移ってしまいました。
シジュウカラのヒナ  シジュウカラのヒナ

ヒナが移った木まで行き、レンズを向けるのですが、ちょこまか動いてなかなかいい写真が撮れません。親が与える餌を目当てに親をおいかけているようです。するとまた一斉に違う木に飛んで行ってしまいました。どうやら親は餌で釣りながら子供たちに飛行訓練をさせているようです。なるほど。
シジュウカラのヒナ  シジュウカラのヒナ  シジュウカラのヒナ

コメントの投稿

非公開コメント

成る程、成る程

成る程、成る程。食べ物で釣るんですね。知恵だなあ。人間も似たようなものですが、鳥も考えているんですね。

Re: 成る程、成る程

Clearwater0606さま

巣立ち前などもヒナのところまで餌を持っていかないで、
少し離れて見せびらかして巣立ちを促すことをしたりするようです。

こうした小鳥たちは早く一人前にならないといけないですから、
案外厳しく育てられているのかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR