6月16日  追廻

天気:雨一時霧雨後曇 最高気温:22.6度 最低気温:16.4度

午前中は雨が降っていましたが、午後になると落ち着いてきたので近場をちょっとだけのぞいてみることに。まずは追廻。沢沿いの道から。
追廻

しばらく来ないうちに草が生い茂り、すっかり印象が変わっていました。イタドリなどの葉の上にはバッタやカメムシ、カマキリなどの幼虫の姿が見られるようになりました。
ヤブキリの幼虫  ?カメムシの幼虫  オオカマキリの幼虫

奥手に生えているウメの木にはたくさんの実がなっています。また道端にはヨーロッパ原産のコンフリーが咲いていました。
ウメの実  ヒレハリソウ(コンフリー)

テニスコート脇の道を進みます。
散策路

すると黒いトンボが飛んできてすぐ近くにとまってくれました。アオハダトンボのメスのようです。羽化してそれほど経っていないのか、警戒心があまりなく、飛び方にもまだ力強さがない感じです。でもおかげで羽を開く仕草なども見せてもらいました。別の葉の上ではベッコウバチの仲間が獲物を捕らえていました。最初は何かわからなかったのですが、よく見ると脚をもぎ取られたクモでした。さすが狩りバチ、手際がいいです。
アオハダトンボ  アオハダトンボ  オオヒメベッコウ

コメントの投稿

非公開コメント

もうそんな季節になったんですね

アオハダトンボ、もう出たんですね。今年もそんな季節になってきたんですね。とてもsharpで素敵な画像ですね。

Re: もうそんな季節になったんですね

Clearwater0606さま
このところあまりまじめに散策していなかったので、すっかり季節が移ってしまったのを知って驚いています。すでに草は葉っぱを思いっきり広げ、その上を虫たちが我が物顔で闊歩しています。びっくりです。
私の写真は相変わらず寝ぼけた画像なのですが、小さくしてごまかしています。お恥ずかしい限りです。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR