7月22日  チゴハヤブサ

朝、支度をしていると外から甲高い鳴き声が聞こえてきました。猛禽類の声に間違いないと思い、窓から探してみたものの姿はなし。支度に戻るとまた聞こえてきて、また外を探すも発見できず。
そんなことを何度か繰り返していたところ、少し離れたビルの屋上で、たくさんのカラスと少し距離を置いてアンテナにとまっている鳥を見つけました。ハヤブサのようです。
何かいきさつがあるようですが、ハヤブサは2羽いて、鳴きながら盛んにカラスの群れに向かって急襲を試みていましたが、カラスの方はほとんど無視状態。動じません。えさを横取りでもされたのでしょうか。
チゴハヤブサ  カラスを追って飛ぶチゴハヤブサ

その後、ハヤブサは隣のビルに移って、しばらくとまっていましたが、よっぽど悔しい思いをしたのか、カラスが去った後もずっと鳴き続けていました。もう少し様子を見ていたかったのですが、出勤時間になってしまい家を出ました。
あとで撮った写真(ボケボケですが)を拡大してみると、単なる若いハヤブサではなく、夏鳥のチゴハヤブサでした。カラスとの攻防でよほど疲れたのか、翼がちょっと垂れた感じになっています。もちろん帰宅時には既にいませんでしたが、元気に飛び立っていったのか、ちょっと心配です。
チゴハヤブサ  チゴハヤブサ  鳴いているチゴハヤブサ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR