2013年  ハヤブサの子育て

今年もハヤブサが無事巣立ったようなので、2回ほど観察した様子を報告します。

5月下旬
木の枝にメス発見。当初巣穴からはヒナの姿を確認できませんでしたが、やがてまず1羽確認。
ハヤブサ メス  ハヤブサ メス  ハヤブサのヒナ

しばらくするとオスが餌を運んできました。おっ、ヒナは2羽はいるようです。
ハヤブサ オス  餌を与えるオス  そして飛び出し

餌を与えたオスは崖の上で一休み。巣穴を見ると…、ヒナは3羽でした。無事育ってもらいたいものです。
崖で休むオス  ヒナは3羽  ヒナ

6月上旬
ぎりぎりまだ巣立ちしていないかもと思って行ってみたのですが、すでに3話とも巣立ち済みでした。一番上の子と思われるヒナは崖の高いところにいて、たまに飛び立ち、一回りしてまた崖にもどってきたりしています。あとの2羽は崖の下にいて、時折羽ばたきの練習はするものの、まだまだ飛び回るのは難しそう。猛禽類のヒナの特徴ですが、兄弟で育ち具合に差があり、一番下の子はまだ産毛のようなものが残っています。
ハヤブサ ヒナ  ハヤブサ ヒナ  ハヤブサ ヒナ  

この日はカラスがちょっかいを出そうとして、それを親鳥が追い払っていました。これはメスのスクランブルシーン。
ハヤブサ メス  ハヤブサ メス  ハヤブサ ヒナ  

こちらはオス。一人前になるにはまだ少し時間がかかりそうです。
ハヤブサ オス  ハヤブサ オス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の午前中、ハヤブサの幼鳥の鳴き声がするのでテラスに出たら、鉄塔の上の方を旋回しながらハヤブサが飛んでいました
ちょっと、遠かったのでパチリは出来ませんでした

Re: No title

チャンコナベさま
ハヤブサの鳴き声は独特なので、家にいるときに耳に入ったりするとどこにいるのか気になってしまうことがあります。この時期、ビルの上などで巣立ち後のヒナを見かけたりすると、つい「頑張れよ~」と応援したくなってしまいます。
それにしてもチャンコナベさん、今年はずいぶんハヤブサを見に行きましたね。あまり動きながなくても、あそこでハヤブサと一緒にのんびりしているだけで結構楽しいんですよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR