6月18日  通勤途上にて

天気:雨一時曇 最高気温:22.3度 最低気温:19.2度

道端にノビルがまとまって生えていました。小さい頃、よく引っこ抜いてきて球根部分に味噌をつけて食べました。通常は「むかご」で増えるので(中央のつぶつぶのもの)、花はほとんど咲かないようなのですが、ここのノビルには若干花が咲いていました。なかなかきれいな花です。また、石垣の上に、マンネングサが星のような形の黄色い花をが咲かせていました。
ノビル  メキシコマンネングサ  

花を見ていると3mmほどの小さな虫が歩いてきました。ドウガネサルハムシです。名前にあるように銅のような色をしているのが標準的なのですが、個体差が大きく、同じ種類なのかと思うほどさまざまな色の個体がいます。この日もすぐ近くに青い色の個体が複数いました。本当に小さな虫なのですが、色の変化を見ているだけでも飽きないです。
ドウガネサルハムシ  ドウガネサルハムシ  ドウガネサルハムシ

勾当台公園ではユキノシタが咲いていました。
ユキノシタ

コメントの投稿

非公開コメント

ノビルの花、いいですね。

ノビルの花って、いいですよね。私も好きです。個性的な形状でありながら、可愛らしくて非常に好感が持てます。

Re: ノビルの花、いいですね。

Clearwater0606さま
図工で子供が作るようなギザギザの白い花びらにうっすら紫色のストライプ。
本当にかわいらしい花です。零余子だけの株も多いので、花を見ると得した気分になります。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR