6月21日  広瀬川

天気:曇一時雨 最高気温24.3度 最低気温18.3度

3日前に東北南部も梅雨入りし、仙台もようやく曇がちな天気が続くようになりました。アユの遡上とそれを捕らえるサギの姿を見るために、朝、ちょっと早めに家を出て広瀬川を下見することに。ところが広瀬川の水位は一向に上がっていません。川底が見えている元の中州にコチドリが歩き回っています。
広瀬川  コチドリ

岸辺ではハクセキレイの巣立ち直後の雛をずいぶん見かけました
ハクセキレイ  ハクセキレイの巣立ちヒナ  ハクセキレイの巣立ちヒナ

常連のカイツブリも盛んに潜水を繰り返しています。また、羽根が抜け替わる途中のオシドリのオスがいました。繁殖期はあれほどきれいなのに、この姿は気の毒なくらい。
カイツブリ  オシドリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR