7月5日  通勤途上にて

天気:雨後一時曇 最高気温:23.6度 最低気温:20.7度

ここ何日か、ようやく梅雨らしい雨模様の日になりました。こんな朝でもたまにはカメラを持って歩いてみないと。ササの生垣では伸び始めた芽に雨露が付いてキラキラと輝いていました。
ササの芽についた露

道端ではヒルガオやツユクサ、ワルナスビなどが花を咲かせています。天気のいい日と違って、どれも何となくしっとり落ち着いて見えます。
ヒルガオ  ツユクサ  ワルナスビ

梅雨らしい生き物もいました。小さなカタツムリがビルの壁を動き回っています。また、こんな日にはコウガイビルがきっといるのではと思っていたら、やっぱりいました。
カタツムリ  オオミスジコウガイビル

夏を感じさせるようなアサガオの花も咲き始めました。また、ビルとビルの間にかわいい花を見つけました。ヒメフウロです。ヒメフウロは自然では石灰岩質の場所を好むとのことなので、コンクリートに囲まれたこうした場所が適しているのかもしれません。
アサガオ  ヒメフウロ  ヒイラギナンテンの実

そして公園などではようやくアジサイも見かけるようになりました。ただ今年は雨が少ないせいか、ちょっと元気がないように見えます。
アジサイ  アジサイ 

被害が出るような大雨は困りますが、生き物たちのためにも、その季節なりの天気になってほしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR