7月6日  大沼周辺

天気:曇後一時雨 最高気温:31.0度 最低気温:21.6度
この日の仙台は最高気温が30度を超え、今年初めての真夏日になりました。この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。まずは田んぼから。稲は隙間なく育ち、緑が濃さを増しています。近くにトンボがとまりました。コフキトンボのようです。また、道路から離れたあぜ道にカルガモの集団が。一見全員おとなのように見えますが、どうやら今年生まれたファミリーのようです。
田んぼの風景  コフキトンボ  カルガモ親子?

大沼です。湖面ではカイツブリが潜水と浮上を繰り返しています。アシの中州ちかくにバンが泳いでいました。番か単独かは不明。ヨシゴイがいないかとしばらく見ていると、対岸の葦原を低く飛ぶ姿が。早速そちらへ急行。その後も2回ほど移動するのを見かけたのですが、アシの中にすっかり入ってしまい、それ以上は見ることができず。でもいたのを確認できたのでよかったです。そろそろ時間です。帰途に着こうと池の周囲を回っていると、最後に3羽のヒナを連れた番のオオバンにも会うことができました。
大沼  

カイツブリ  バン  オオバン親子

あれ、でも田んぼにサギがいなかったな。餌になる生き物がまだそれほどいないのかな。

コメントの投稿

非公開コメント

バン

今晩は
カルガモさん! たくさんいますね
(●^o^●)
バン…見に行こうと思っていたのに、まだ行っていませんでした
オオバンの幼鳥…可愛いですね

トンボいますねえ。

確かにコフキトンボのようですね。シャープな画像ですね。流石です。自然が濃厚のようですね。

Re: バン

チャンコナベさま
このカルガモ、やけに近い距離感でまとまっていたので、おそらく親子だと思います。
バンもまだいましたよ。北側のヨシでできた中州のあたりでよく見かけます。ちょっと遠めですが、たまに西側の岸に向かって泳いでくるときもあります。オオバンのヒナは東側の葦原の中にいて、バンよりもさらに遠くからしか見られませんでしたが、ヒナは産毛で頭がポヤポヤしていて可愛かったです。

Re: トンボいますねえ。

Clearwater0606さま
コフキトンボは今がシーズンなのでしょうか。いろいろな方がブログに載せていますね。でも私はClearwater0606さんが写していた羽根が薄赤いようなパターンのコフキトンボが見てみたいです。ちょっと不思議な感じできれいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR