7月15日  太白山  その1

天気:雨時々曇 最高気温:25.9度 最低気温:19.5度
三連休でしたが、どの日も天気はいまいち。最終日も時折雨が降る中、太白山に出かけてみました。
太白山

季節が進み、木々も実を付け始めています。
散策路  サルナシ  ヒメコウゾ

秋から冬に実を付ける木は今が花盛り。大きなイタドリの葉の裏にアシナガバチの仲間の小さな巣を発見。これから大きくしていくのかな。
ムラサキシキブ  ヒイラギ  キボシアシナガバチ

キマダラセセリがあちこちで元気に飛んでいます。積まれた木の上ではキマワリが歩き回っています。また葉っぱの上にナガメがたくさんいました。カメムシを見ているとそのすぐ足元にマムシが。貴重な薄日を求めて日向ぼっこしていたようです。マムシはゆっくり茂みの中へ。顔を写せなかったのが心残りでしたが、こちらも邪魔をしてしまいました。
キマダラセセリ  キマダラセセリ  キマワリ

ナガメ  ニホンマムシ

道沿いではオオバジャノヒゲやハエドクソウなどの可愛い花も見つけました。
オオバジャノヒゲ  ハエドクソウ  ヘビイチゴ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR