7月15日  太白山  その2

この日はミヤマカワトンボが雨上がりの道にたくさんとまっていました。でも結構警戒心が強く写真を撮るのに一苦労。ニホンカワトンボは今回は正面顔を。
ミヤマカワトンボ(オス)  ミヤマカワトンボ(メス)  ニホンカワトンボ

開けた場所の側溝にはトックリバチの巣らしきものが。その先では食事中のオサムシも発見。
トックリバチの巣?  アオオサムシ  アオオサムシ

取り留めのない散策になってしまいましたが(いつものことですが)、そろそろ引き上げ。帰り道ではヤマトシリアゲ(腹部にピントが合ってしまい、頭部がピンボケ)やオオオバボタル(このホタルも蛹や羽化した直後は光っているのだそうです。)などを。セミの抜け殻も見つけました。そういえば鳴き声もたまに聞こえてたかな。
ヤマトシリアゲ  オオオバボタル  セミの抜け殻
  
最後は雨がちなこの季節らしくカタツムリ(ニホンマイマイ?)とキノコ(ハナホウキタケ?)で打ち止め。
ニホンマイマイ   ハナホウキタケ?  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トックリバチの巣、オサムシ、いずれも見たこと無いです。凄いなあ。見る人が見れば、色々いるんですね。自然からのメッセージを見逃しているんだなあ、私は。

トンボの写真の解像力も凄いです。

Re: No title

Clearwater0606さま

お褒めいただき、あろがとうございます。(ちょっと恥ずかしいくらいです。)
私は子供のときから「何かいないか」と思いながら(当時はまだ近所にけっこうあった)空き地などを歩き回っていたので、特にへんてこりんなものを見つけるのは、この年になっても多少得意なのかもしれません。
トックリバチの巣とオサムシは側溝の中にいたのですが、こういうところはヘビがよくいたりするので、ついチェックしたくなってしまいます。

写真の解像度については、いつものとおり大きくしていないからで、実物はたいしたことないのです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR