7月20日  水の森公園 その1

天気:曇後晴 最高気温:25.7度 最低気温:17.8度

この日は青葉区と泉区にまたがる水の森公園に。駐車場から公園に向かう道の生垣にハエトリグモを発見。ネコハエトリのようです。愛想よくこちらを見てくれていたのですが、突然、上を向いて警戒態勢に。上空を鳥が通り過ぎて行ったようです。また、そのすぐそばにはワキグロサツマノミダマシも。
ネコハエトリ  ネコハエトリ  ワキグロサツマノミダマシ

早速散策路を歩き始めると、ヒメジョオンにベニシジミが。また、バッタの仲間が葉陰から外をうかがっています。道端の葉に妙な跡がいくつも付いています。どうやらカシルリオトシブミの仕業のようです。
ベニシジミ  バッタの仲間  カシルリオトシブミ

木立に入ると、キンミズヒキやノギランが花を咲かせていました。葉っぱの上にはスジブトハシリグモやアシグロツユムシが。何故か茎の天辺にカメムシがいました。飛び立つのかと思いきや、じっとしていました。また、面白い形のものを見つけました。これはイチモンジカメノコハムシか何かの蛹かな。
キンミズヒキ  ノギラン  スジブトハシリグモ  

アシグロツユムシ  トゲカメムシ  イチモンジカメノコハムシの蛹?

三共堤ではミシシッピアカミミガメが水面をゆったり泳いでいました。また、散策路から伸びる草の上にカナヘビが休んでいました。邪魔をしないようゆっくりとその脇を通り抜け、さらに進みます。
ミシシッピアカミミガメ  ニホンカナヘビ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR