7月20日  水の森公園 その2

この日の水の森公園ではイトトンボもあちこちで見られました。これはモノサシトンボ?
モノサシトンボ  モノサシトンボ  モノサシトンボ

また積み上げられた木の上には小型のカミキリムシが。ビロウドカミキリのようです。東屋で一息入れているとクロヒカゲが飛んできて軒下にとまりました。地面にはアリジゴクがいくつも並んでいました。
ビロウドカミキリ  クロヒカゲ  アリジゴク  

開けた場所に出ました。葉の上でオオカマキリの幼虫がファイティングポーズ。マメコガネもたくさんいました。
オオカマキリの幼虫  マメコガネ 

さて、そろそろ引き上げです。あちこちで顔を出しているキノコや可愛い花などを見ながら公園を出ました。
?  キノコの仲間  キノコの仲間

最後に児童館のアジサイやハクチョウソウの花を撮ってこの日は終了。
ガクアジサイ  ハクチョウソウ

コメントの投稿

非公開コメント

凄いッス。

モノサシトンボのようですね。飛び方も優雅で何だかホッとさせてくれるトンボですね。

しかし、動植物に関する造詣が深いですね。凄いッス。私なんぞは、チョウとトンボは何とか図鑑で調べることが出来ますが、甲虫になると皆目見当が付きません。勉強しなきゃ。

Re: 凄いッス。

Clearwater0606さま

モノサシトンボでよいようで、よかったです。

動植物の名前、私の場合はほとんどインターネットでできるだけ複数のサイトで確認して「これだろう」と決めています。なのでClearwater0606とそれほど違いはないです。
なんとなく当たりが付くものはいいのですが、中には全く手がかりがないものもあったりして、それだけでくたびれてしまうこともあります。おかげでいつもアップまで2週間くらいかかってしまいます。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR