7月21日  追廻 その1

天気:曇一時雨 最高気温:25.6度 最低気温:18.0度

この日は追廻をのぞいてみました。周囲は緑がいっそう濃くなり、つる性の植物が一帯を覆い始めています。
追廻からの風景  追廻からの風景

その葉の上を見ていくといろいろな虫たちにあうことができます。コガネムシやハムシの仲間、チョウたちも羽を広げて休んでいます。
ヒメスジコガネ  ドウガネサルハムシ  イタドリハムシ

ベニシジミ  コミスジ  コチャバネセセリ

ヒメギスの幼虫やすっかり大きく育ったヤブキリなどのバッタの仲間もあちこちに。また、顔の上の部分の白い帯が特徴のマミジロハエトリが獲物をもとめて歩き回っていました。
ヒメギスの幼虫  ヤブキリ  マミジロハエトリ

赤トンボの仲間がとまっていました。顔に黒い斑点が2つありましたので、マユタテアカネのようです。(全身を撮ったものはピンボケでした。)ハグロトンボもあちこちでヒラヒラと飛んでいました。竜ノ口の沢からカジカガエルの鳴き声が聞えてきました。そっとのぞくと声の主はすぐ真下の石の上にいました。
マユタテアカネ  ハグロトンボ  カジカガエル

もう少し歩き回ってみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

メモメモ

マユタテアカネはまだ見たこと無いです。ここにいるんですね。メモメモ。

Re: メモメモ

Clearwater0606さま

こんばんは。
マユタテアカネ、過去の自分のブログで探したら、太白山や水の森公園でも出会っていました。
もちろんアキアカネ、ナツアカネもいいのですが、マユタテアカネやマイコアカネに会えるとちょっとうれしいですよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR