8月1日  ハス

天気:雨時々霧雨 最高気温:21.3度 最低気温:19.4度

この日は休暇をとりました。でも数日前の週間予報では晴だったのに朝から雨降り。外出をやめようかとも思いましたが、せっかくとった休み、出かけることにしました。
以前から市内でハスの花が見られるところはないか探していたのですが、岩沼市の称名寺というお寺の池で見られるようなので行ってみることに。仙台から南に直線で約25キロ、1時間ほどかかって到着しました。
称名寺の池  ハス  ハス

時期が早いのか遅いのかよく分かりませんが、花の数はそれほど多くありませんでした。そして咲いている花も雨水の重さで花が開ききってしまったり倒れたり。時間も遅かったのかも。そんな中、1つだけ白い色のハスの花を見つけました。
ハスの花  ハスの花  白いハスの花

かろうじて葉の下で咲いていた花はなんとかもっているという感じ。
ハスの花  ハスの花  ハスの葉

花はダメでしたが、それでも雨の中、水面からすっと伸びたつぼみなどは風情があります。
ハスのつぼみ  ハスのつぼみ  ハスのつぼみ

強い雨で傘を差していてもかなり濡れてしまいましたが、満開でよい天気ならきれいだろうなと思いました。それはまた次の機会にとっておくことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR