8月3日  大沼周辺

天気:曇一時晴 最高気温28.4度 最低気温:18.5度

この日、東北南部の梅雨がようやく明けました。1週間以上続いた梅雨空が消え、久しぶりの青空。気温もぐんと上がりました。この日は定例の大沼周辺短時間巡回。田んぼは前回よりさらに稲が伸び、緑が濃くなっています。
大沼周辺の田んぼの風景

田んぼの周囲ではベニシジミやイチモンジセセリを見つけましたが、どちらも鱗粉がかなり落ちていて羽が痛んでいます。雨が長かったせいでしょうか。またガガイモの花が咲いていました。
ベニシジミ  イチモンジセセリ  ガガイモ

沼の周辺ではコフキトンボやチョウトンボが飛び回っています。でもなかなか写真は撮らせてもらえません。葦原からは幼い鳥の鳴き声が。しばらく見ていると、前回に比べすっかり大きくなったオオバンのヒナが顔を出してくれました。
大沼  オオバン幼鳥  コメツブツメクサ

この日はヨシゴイの姿は確認できず。また、前回同様、田んぼにはサギの姿がほとんど見られませんでしたが、上空を通り過ぎる姿を何度か確認できました。
?サギ  チュウサギ?  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオバンの雛って可愛いんですね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま
オオバンのヒナ、親同様地味ではありますが、なかなかきれいで可愛いなと私も思いました。
大沼は田んぼの中なので日を遮るものがなく、夏はとにかく暑いのですが、ぜひ来シーズン行ってみてください。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR