8月3日  蔵王町

この日は午後から蔵王町の果樹園に。ところが今年は雨が続いたため、まだ開いていませんでした。果樹園の方に発送のお願いだけはすることができました。その間、ちょっとだけ果樹園周辺を散策。水路のせせらぎをバックにイヌガラシが揺れています。
蔵王の風景  イヌガラシ

歩いていくと次々にトンボが飛び立っていきます。ほとんどがミヤマアカネです。また足元では小さなカエルたちがピョンピョン跳ねながら逃げていきます。アマガエルのほか、トウキョウダルマガエルやニホンアカガエルもいました。
ニホンアマガエル  トウキョウダルマガエル  ニホンアカガエル

帰り道では産直市場にも寄りました。またまた私は周囲の田んぼを偵察。先ほどはうまく撮れなかった赤いミヤマアカネをカメラに収め、あぜ道を進むと、ここでも次々に草むらから田んぼにカエルが飛び込んでいきます。でも草に隠れて姿が見つけられません。
チシマオドリコソウ  ミヤマアカネ

場所を変えると草の上にアマガエルがたくさんいました。それを見ていると…、ん?何か変な色の生き物が。青いアマガエルです。まだらに緑色の部分もありますが、背中が水色をしています。黄色の色素がないとこうなるようすが、初めて見ました。他のカエルよりちょっと目立ってしまいますが、無事に生き抜いてほしいものです。
青いニホンアマガエル  青いニホンアマガエル  青いニホンアマガエル 

おまけ
道の駅村田に隣接する「村田町歴史みらい館」にも寄ってみました。たまたま国立科学博物館コラボミュージアムという企画で恐竜の化石が展示されていました。規模はあまり大きくありませんが、こんなところで見られるとは。ちょっと得した気分になれました。
ヴェロキラプトル  プロトケラトプス  触れる化石

コメントの投稿

非公開コメント

イヌガラシのお写真、面白いです。

イヌガラシのお写真、とても面白いです。背景がモノクロのようにも見えます。特殊な加工をしたかのようにも見えますが、通常のカラー写真なんでしょうね。小さな丸いボケも綺麗です。臨場感に溢れていて良い写真ですね。

Re: イヌガラシのお写真、面白いです。

Clearwater0606さま

どうもです。おっしゃるようにバックとイヌガラシの色彩感が違って見えて、ちょっと不思議な感じに見えますね。もちろん撮ったままなのですが、バックは黒土の地面を直接掘って水を通しただけの水路だったので、モノクロ風に写ったのだと思います。何枚か撮ったうちの、光のボケが比較的きれいに散らばっていたものを選びました。でも光の形で羽根の枚数が分かってしまいますね。安物なのがバレバレで恥ずかしいです。



> イヌガラシのお写真、とても面白いです。背景がモノクロのようにも見えます。特殊な加工をしたかのようにも見えますが、通常のカラー写真なんでしょうね。小さな丸いボケも綺麗です。臨場感に溢れていて良い写真ですね。

一度はパチリしたい!

ミヤマアカネ…もう見られるんですね
このトンボの羽がとても綺麗なので、私は大好きです
毎年、一度はパチリしたいトンボです
青いアマガエル…綺麗ですね。私はまだ見たことがないんです
一度は見てみたいです (●^o^●)

Re: 一度はパチリしたい!

チャンコナベさま

ミヤマアカネ、私も好きです。おっしゃるように羽の色のせいでしょうか、ほかの赤トンボとちょと雰囲気が違っていて素敵ですよね。我が家は毎年この時期に蔵王町の果樹園に行くのですが、私はもっぱらミヤマトンボとカエルたちが目当てです。
青いアマガエルはネットで調べると結構引っかかってくるので、ものすごく稀ということでもないようですが、私も初めて見ました。写真ではあまり目立って見えないかもしれませんが、実際にはとても青っぽく見えました。ちょっとしつこく追いかけてしまったのでカエルには迷惑だったかなと反省しています。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR