8月7日  仙台七夕まつり

8月6日から8日までの3日間は、七夕まつり。他の東北のお祭りに比べるとあまり動きはありませんが、大人になってみると吹流しの下をそぞろ歩くというのもいいものだなと思います。今年も趣向をこらした七夕飾りが市中心部の商店街を飾りました。
仙台七夕まつりの様子  仙台七夕まつりの様子  仙台七夕まつりの様子

震災以来、市内の小中学校の児童生徒が自分たちで折った折鶴の飾りを作っていますが、これまで白い色だったのですが、今年は緑や青が基調の飾り(左の写真)。すばらしい出来ばえに多くの人が足を止めて見上げていました。
仙台七夕まつりの様子  仙台七夕まつりの様子  仙台七夕まつりの様子

仙台の七夕飾りは和紙でできています。吹流しの柄もそれぞれ綺麗で見ていて飽きません。これもおまつりの楽しみのひとつです。
和紙の吹き流し あれこれ  和紙の吹き流し あれこれ  和紙の吹き流し あれこれ

和紙の吹き流し あれこれ  和紙の吹き流し あれこれ  和紙の吹き流し あれこれ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR